撮影してて自分なりに辿りついた考え|大阪市東成区の美容室 &*again(アンドアゲイン)緑橋駅 徒歩3分

大阪市東成区中本3-17-6 S-RESIDENCE緑橋Serio1F

ブログ

ブログ

Tuesday01Sep2015
その他
撮影してて自分なりに辿りついた考え
皆さんこんにちは!!
東成区 緑橋 美容室 アンドアゲインの吉山です(^^)ノ

最近ふと思いました。
僕はなぜ撮影してるのか・・・

けして撮影をしてる美容師さんを
ディスるような意味でこのブログは書いてませんので
悪しからず_(._.)_

そもそもいろんな美容師さんがいて
撮影がめちゃくちゃ上手い人で
サロンワークもめちゃくちゃ上手い人もいます!

撮影はイマイチだけどサロンワークは
めちゃくちゃ上手い人もいます!

もちろん撮影はうまいけど
サロンワークがイマイチな方もいてます!

撮影なんてしない人もいてます!!

撮影しない人はこう思っている人もいるはずです・・・

ところで撮影上手かったら何なん??

それで集客にホントにつながるの??

美容師なのにハサミじゃなくて一眼レフ買うの??

あんた何屋さん??

実際撮影をしてて僕もそういうことを感じることもありました。


けど撮影していく上でやっぱいい作品撮りたいから
いろんな撮影してるかたの作品を見ていました!!

今ならInstagramで#ヘアスタイルって検索したら何万件と出てきますよ!!


まず撮影するにあたってモデル探しですが・・・

自分のやりたいスタイルをさせてくれる人!

もちろん可愛い子!

美容師の人はみんなそうだと思います。

そりゃ写真ですから可愛くて綺麗な女性がいいです!
キレイな人は何でも似合いますし!

今はサロンモデルって肩書きのモデルさんもいてます!
ヘアカタとかファッション雑誌にちょこっと出るようなモデルさん。

表情作りとかがめちゃくちゃ上手いんですよ〜!
髪型関係なしに可愛い人ばかりです!

髪型関係なしに可愛い・・・
そのへんが僕にとってはさらに違和感。

もう美容師いらなくない?
モデルさんとカメラマンさんだけで
作品としてなりたつ・・・って。

たまに髪の毛も切らず、カラーやパーマも何もせず
撮影してる美容師いてるんですよ!

それこそただのカメラマンやん。って思ってしまいます!!


だから僕はリアルな作品、撮影をしたいなと思いました。
僕にとってリアルは自分自身のお客様です!

どっかで探してきたモデルさんじゃなくて
実際にカットやカラーをやりに来てくれたお客様です!

あと一眼レフも使いません!僕はカメラマンじゃないから。スマホでいきます!
フォトコンなら話は別ですが・・・僕なりのリアルを求めた結果です!

ってことでこの間リアルを求めて撮影させてもらいました!
先日カット+カラーのご来店のK様。





店の外で撮ったので自然光で
明るさもでていい感じにとれました!
カラーはブラウンベースの赤系です♪

もともとの柔らかい質感を活かすように
アイロンなどは使わず、ハンドブローとWAXで
スタイリングしました(^^)b

K様ありがとうございました!!

僕的にはリアルに可愛く撮れたかなと思います!
撮影時間も2分ぐらいです!

そんなんで良くないですか?って僕は思ってます。

けど撮影をすることで今まで気づかなった質感の出し方とか、
見せ方、見え方を勉強できました!!

だから撮影がダメとか
良いとかじゃないかなって思います。

自分が何のためにしてるのかとかが
明確じゃないとあまり意味ないのかな・・・って


僕にとって撮影はリアルな僕のスタイルを
お客様に知っていただくことかなと思います!!

写真を良く見せる手をかけなくても
自然に可愛いや綺麗を作りたいから
リアルにこだわりたいですッ!!

なんか偉そうなこと言ってすみません。
僕なりの考えなので気にしないでください!

これから皆さんにご来店の際に撮影させて欲しいと
頼むことがあると思いますが・・・
嫌と言わずによろしくお願いします(笑)

ちょっといつもと違う感じのブログになりましたが
最後まで読んでいただきありがとうございます!
それだはこのへんでー(^^)ノ

06-6657-6777 アンドアゲイン緑橋 吉山でした✩







2015.9.1